これまでは、何かあるとすぐに足すことを考えていました。
シワが気になればシワ改善クリームを、シミが気になればシミ対策のサプリメント、胃がもたれたら胃薬。
何が原因で起きてるのかなどたいして考えずに、手軽な対症療法に手をだしていたのだと思います。
けっきょく当時の自分の身体には効果が実感できずに終わってしまいました。
何かを足そうとしてもそれを身体が吸収できなければ効果が出ないということを東洋医学の考え方から学び、今になって思うと心にも身体にも余分なものがたまりまくっていたので、足してもそれを吸収できなかったのだとわかります。
そもそも足さなくても生き物には自然治癒力が備わっていて、それがきちんと発揮できる環境を整えてあげれば自分で治す力が発動するんだなと、自分を知って生活を整えて元気に過ごしている今実感しています。
まずそれが起きている原因はなんなのか考えて可能なら原因を除去すること、そして治す力を発動する環境を整えてあげる、それでも辛い症状には少しだけ西洋医学の力を使ってあげればいいのではと思ったりしています。もちろん急性の症状の場合はこの限りではありませんが!
前は食べすぎるとよく飲んでいた胃薬ですが、自分は消化に時間がかかることを自覚したので胃がきちんと消化してお腹が空くまで無理にご飯を食べないようにして、自分の消化力がいかんなく発揮できるようにしています。胃薬を飲む回数がグンと少なくなりました。
